本当にほかほか陽気で気持ちよい日が続いていますね。
一気に梅が咲いて、マスクをしていてもほんのりと甘い香りを感じることができます。

でも・・・明日から週末にかけては雨模様とか・・・
姪っ子の初節句をお祝いするために日光へ帰るのですが、またまた雨を降らせてしまうようです。ふ〜む。

一つ演奏会のご案内です。

3月28日(日) 17時半〜 同仁キリスト東京教会にて、ハインリヒ・シュッツの「マタイ受難曲」を演奏いたします。

この演奏会はジンクアカデミー東京というアンサンブルコーラスの第一回目の記念演奏会!!
私も合唱として参加しつつ、ひと声ソロと二重唱を担当させていただきます。
シュッツの「マタイ受難曲」はあまり演奏されない珍しい作品ですが、みんな一生懸命練習して素敵なアンサンブルを目指してがんばっておりますので、どうぞ皆様お越し下さい。

チケットは前売3000円で全席自由です。

チケットの注文はこちらまで↓

mihokohossie@hotmail.com
[PR]
by mihokohoshi | 2010-02-25 20:15 | 稽古風景

ひな祭りはロ○ション!

今週は寒い日が続きました。東京では今年に入って9回目の積雪となり、「暖冬って本当なのかな?」と首をひねるほど厳しい冷え込みでした。

来週からは暖かくなるみたいですね。そうなると今度は花粉が・・・。なるべく吸い込まないように気をつけます。

さて3月3日は「ひな祭り」。
今年は、恵比寿ガーデンプレイスにある「ラターブルドュ○エル・ロ○ション」というレストランで開かれる、某会社の設立20周年パーティーで演奏することになりました。
グルメな方なら「えっ、あのロ○ションですか?!いいですね」とおっしゃる、有名なフレンチ・レストランなんだそう。先日ランチを頂きましたが、素材を生かした洒落たお料理でした。

パーティーで、学生時代の友人(チェロとチェンバロの女の子2名)でミニコンサートをします。
レストランにはピアノがないためチェンバロを持ち込んでの演奏。絨毯の会場では音響の心配もありますが、フレンチディナーを楽しまれた出席者の方たちがコーヒーとともにほっと一息ついていただけるデザート的な演奏会となればいいなと思っています。

そしてそして・・・私たちも演奏終了後、アラカルトでお料理をいただけるとのこと。楽しみです。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-02-20 21:36 | 稽古風景

披露宴

名古屋の実家に来ております。

どんよりと曇り、太陽が厚い雲に隠れておりますが、厳しい寒さは和らぎ、暖かい朝を迎えました。

d0047297_934536.jpg2月7日は赤坂の和食レストランで私たちの披露宴を行いました。

そして2月11日は高校の同級生が名古屋で披露宴を行います。
その披露宴に出席し、歌を歌ってお祝いしようと昨日名古屋へ戻ってまいりました。



入籍当初は、主人と今年の夏あたりに披露宴が出来るといいねと話していたのですが、夏に出産することとなってしまったため、「披露宴は無理かぁ。別に出来なくてもいいやっ!」と私は勝手に考えていました。
しかし主人が「きっと素敵な思い出になるし、お世話になっている方たちに感謝の気持ちを伝えたいし、披露宴したほうがいいよ」と言ってくれ、わずか2ヶ月ちょっとで準備をしました。

普通というか一般的には、花嫁さんが「あれもしたい、これもしたい!」と頑張って準備をし、花婿さんは「どうぞお好きに。お任せ」というパターンが多いそうですが(聞くところによると・・・)、私たちの披露宴は花婿が率先して行動に移してくれ、花嫁は本当に助かりました!

当日は快晴でこれ以上ない青空に恵まれましたが、これ以上ない強風も吹いて、すごく寒い日でした。
そんな中、遠方から親戚がバスや新幹線で駆けつけてくれましたし、たくさんの出席者の方たちが集まってくださいました。本当にうれしかったです。

宴では新郎新婦も一緒に歌を披露することが出来ましたし、先生方から楽しいお話をいただくことができました。そして会社の同僚によるサプライズや5歳になる姪っ子のお歌の披露、現在活躍中の歌手たちによるミニコンサートもあり、とても楽しく音楽一杯の披露宴となりました。

お互いこんなにも素晴らしい方たちに支えられてここまで歩んでこられたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。
父も「素敵な仲間に出会ってきたんだな。よかったな」と喜んでくれました。

今度はこの幸せな気持ちを高校の同級生におすそ分けしてきます。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-02-10 09:33 | 結婚・妊娠・育児

立春

d0047297_16161796.jpg立春を迎えましたが、まだまだ厳しい寒さが続きます。

買い物の途中で、なんだかいい香りがする~♪とふらふら匂いに誘われて小道に入ってみると、素敵な紅梅が現れました。

少しずつですが、春は近づいているんですね。


遅く起きた週末はオウチでブランチ。
d0047297_16213681.jpg2種類のパスタを作って半分こ。

左はトマトソースにツナをいれて。

右はオリーブオイルでハムとキャベツを炒めたもの。アンチョビがきいています。
このキャベツとハムのパスタは大島夫人から教わったもの。
あっさりしているし、キャベツの歯ごたえも残っているので、食べ応えもあり、美味しいですよ。
キャベツとアンチョビの相性が抜群です。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-02-06 16:26 | つれづれ写真日記