3月28日、真冬のような寒さのこの日、同仁キリスト教会にて、ジングアカデミー東京という合唱団が第一回目の演奏会を無事に終えました!!

d0047297_8551460.jpg今回は20名ほどのメンバーで、シュッツの「マタイ受難曲」他を演奏。
イエス役に小原さま、オルガンに能登さまをお迎えして、練習してきた成果を思う存分発揮しました。

ほとんどア・カペラでの演奏ということで、前半はみんな(指揮者&福音史家の大島先生も)ドキドキと緊張して歌っていましたが、後半から音楽にのってきて、最後のモテット♪Selig sind die Totenは、ハーモニーに包まれ、幸福感にあふれていて、特に最後の一声は感動で声が震えてしまうほどでした。

12月26日に練習を開始し約3ヶ月で本番を迎えたので、もう少し練習期間が欲しかったかも・・・という反省はありますが、これからはより良いアンサンブルを目指して、大島先生の指導のもとこつこつと頑張ってまいりますので、温かく見守ってくださいますようよろしくお願い致します。

次回は来年の3月にリストの「十字架への道 via crucis」など演奏する予定です。

さて今度は4月16日「聖母マリアの夕べの祈り」です。とうとうモンテヴェルディの大曲に挑戦です。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-03-31 09:11 | 演奏会報告

冷蔵庫

おととい、突然冷蔵庫が壊れました・・・

帰宅して、夕飯の準備のために鶏肉を解凍しておこうと冷凍庫から鶏肉を取り出して・・・???・・・あれ、固まっていない??
カチカチに凍っているはずの鶏肉がちょっとふにゃっとしているではありませんか!!
びっくりして再度冷凍庫を開けると、氷が半分融けて水にぷかぷか浮いている〜!!

「えっ、わたし扉を開けっ放しにしてしまったのかしら?」とあわててドアを閉めて様子をみたのですが、温度は下がる一方・・・

急遽大島宅の冷蔵庫を間借りさせていただき、新しい冷蔵庫を買いに次の日お店に走りました。
幸い翌日午前中に配達していただくことができましたし、この2日間は冬の気候に戻ってくれたので、調味料やジャムなどはベランダに避難(?)。
なんとか間に合いました。

24時間使用しているものなので、予告もなく止まってしまうと本当に困ります。
突然の出費でしたが、気に入ったものが購入できたので、かなり満足!!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-03-25 11:39 | つれづれ写真日記

チケットが・・・

3月28日日曜日、17時半より同仁教会にて行われますシュッツの「マタイ受難曲」公演ですが、チケットがほとんどない状態となり、前売券をストップしているとのことです。。。
メールよりご注文いただいた皆様、大変申し訳ありません。

当日券は何枚か用意しているそうですので、少し早めにいらして、お求めいただければ幸いです。

同仁教会は小さめ教会ですので、どうしても席が限られてしまいます。
すでにチケットをお持ちのお方も、お時間に余裕がありましたら早めにいらしていただけると、よいお席が確保できるかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

日曜、月曜(祝)の連休はお天気にも恵まれ、行楽日和でしたね。

私はシュッツの「マタイ受難曲」の練習に追われて、あっという間に終わってしまいました。
「マタイ」は通し稽古が始まり、ようやく全体が見えてきて、メンバーも最後の力を振り絞って(?)頑張っています。今週も臨時練習が組み込まれ、最後の追い込みに力が入ります。団結した演奏ができるように頑張っていますので、どうぞお楽しみに。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-03-23 09:23 | 稽古風景

春〜

d0047297_23375922.jpgようやく本格的に暖かくなってきました。
外出すると、マスクをしていても様々な花の香りを楽しむことができます。
特に今はジンチョウゲでしょうか?
白や赤の小花が可憐に咲いています。

そして目を引くのはモクレン。←

また鮮やかな黄金色に色づいたミモザも青空に映えていました。


3月28日はジングアカデミー東京第一回演奏会です。
演奏曲目はシュッツの「マタイ受難曲」!!
みんな熱心に取り組んでいます。
自主練習にも積極的で、私も2回お手伝いさせていただきました。

チケットも残り少なくなってきているようです。
興味をお持ちの方はコチラまでお早めにお申し込み下さい。

mihokohossie@hotmail.com

d0047297_2342263.jpgそしてみなさんが私のお誕生日を祝ってくださいました。

シュークリームのケーキで、カスタードクリームがまろやかで美味。
ところどころにトッピングされているフルーツは季節によって違うんだそう。
春はもちろんイチゴとブルーベリーでした。

ごちそうさまでした。そしてありがとうございました。

[PR]
by mihokohoshi | 2010-03-15 23:50 | つれづれ写真日記

お祝い

3月3日は恵比寿で某アトリエの20周年記念パーティーがあり、ミニコンサートをしてきました。

パーティー会場は「ロ◎ショ◎」というレストラン。
天井が低く、床が絨毯だったので、マイクを使用することを考えていましたが、当日リハーサルをした結果、思っていたよりもちゃんと音が隅々まで届くということで、マイクはナシ!
わざわざ3つもマイクを用意してくださった支配人さん、すみませんでした。
でもクラシック音楽は生で聴くのが一番ですから。

パーティー開始は19時から。当日キャンセルのお客様が出たということで、運よくお料理をいただくことができたうらやましい男性は、あとで全部のお料理の説明をしてくれました!!聞いているだけでよだれが~~!!
うらやましい。

しかし、しかし!!私たち出演者はお隣にあるホテルにて、美味しい高級中華をご馳走になったのです。
リハーサル終了が18時半で、コンサート開始が21時でしたので、ゆっくり堪能させていただきました。

そんな幸せをホッペに残しながら、ミニコンサート開始。
パーティーが盛り沢山だったので、コンサート開始は21時40分ごろ。終了は22時半近くとなりました。

パーティー会場には約80名のお客様がみっちり。みなさま集中して聴いてくださり、温かい拍手をいただきました。
またお祝いの席で歌いたいなぁと思うパーティーでした。


そして3月は私のお誕生日。
週末日光へ行って来ました。
d0047297_13534355.jpg沢山フキノトウが顔を出していて、春を感じることができました。

d0047297_13491637.jpgそれからお義母さんがケーキを買ってくれました。
スポンジがふわふわ。そしてイチゴが甘~い!
とち◎とめなのかしら??

d0047297_1351995.jpgノンおじちゃんからは、立派な胡蝶蘭が届きました。
「お花贈るから愛でてやってね」と連絡をいただいたときは、
花束だと思っていたので、まさか鉢植えが届くとは!!
毎日「きれいね」と眺めています。胎教によいです。

さてそろそろ確定申告しないと!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-03-11 13:59 | 演奏会報告