昨日無事に、ラ・フォンテヴェルデがハクジュホールにて第11回定期演奏会を終えることが出来ました。
ぱっとしないお天気のなか、会場まで足をお運びくださったお客様、本当にありがとうございました。

たくさんのお客様に見守られ、メンバー全員、気持ちよく歌わせていただきました。
最後に美登里さんがご挨拶されましたが、少しお詫びを・・・

「プログラムに後援会のお知らせを挟ませていただきました」とお話しされましたが、手違いがございまして、昨日の演奏会のプログラムには挟み込まれておりませんでした!!
申し訳ございません。

詳細が決まりましたら、ラ・フォンテヴェルデのHPやこちらのブログでも掲載させていただきますので、もうしばらくお待ち下さい!!

これからも温かいご支援を、どうぞよろしくお願い致します。

次回の第12回定期演奏会は

『男たちのマドリガル』
2010年10月8日(金)19時開演 Hakujuホール

出演:カウンターテナー:上杉清仁・彌勒忠史 テノール:櫻田亮・谷口洋介 バス:浦野智行・小笠原美敬
ゲスト:ギター 荘村清志

曲目:ヴェルドロ 私の最後の溜息 Ultimi miei sospiri 
ヴェルト  今や天も祝って Or si rallegri il cielo
         谷よ、私の嘆きで満たされて Valle, che de' lamenti miei se' piena
ジョスカン スカラメッラ Scaramella
こおろぎ El grillo  他

*秋の定期はフォンテヴェルデの男性陣によるステージをお送りします。16世紀、マドリガーレをイタリア中にヒットさせたフランドルの天才たち、それぞれ個性的な輝きを放つ星々は、きっと皆様の心にも光をともすことでしょう。ゲストにはギター界の至宝、荘村清志さんをお迎えして、男たちのマドリガーレの世界をお届けいたします。どうぞご期待下さい!

    *6月中旬チケット発売開始

ご覧の通り、男・男・男!! イケメンばかり揃っております。
中世の音楽を歌うには、男のみで演奏すると効果抜群なんだそうです。どうぞお楽しみに!


さて、このところの激しい気温差でとうとう鼻風邪をひいてしまいました・・・
今は風邪をひいても薬を飲むことができないので、体調管理にはものすごく注意していたのですが、10〜15度という気温差には勝てず(泣)
昨日の演奏会も、すごい鼻詰まりは治らなくて辛かったです。

鼻風邪は薬を飲んでも治りが遅いので、あきらめて気長に治ることを待つのみ!!
早く苦しまずぐっすり眠りたい〜〜〜〜!!!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-29 15:22 | 演奏会報告

できました!

d0047297_1838843.jpg素敵でしょ!

ラ・フォンテヴェルデのマークです。

今年CDを発売する予定になっておりまして(レコーディングが6月頭で臨月に入っているため、どうなることかと心配ですが・・・)、それに向けて「ラ・フォンテヴェルデ」が少しずつ動き始めました。

まずはこのマークです。

オリーブのグリーンをベースに、金色でFとVを、「音符♪」のようにデザインしたんだそうです。
Vの中になる●は、バロック=ゆがんだ真珠を意味しているそう。
色は他にも赤地のものや、反転したものなど用意する予定ですので、どうぞお楽しみに。

また4月の定期公演では、「後援会」のお知らせをすることができるかと思います。
こちらも待ちに待ったラ・フォンテヴェルデの後援会発足です。
ただいま会費や特権など考えておりますので、定期公演をお楽しみに。

さて今日も寒く雨がしとしと降る中、稽古へ行ってきました。
早口にもずいぶん慣れてきましたよ。
来週からは楽器とのセッションを中心に稽古が始まります。とっても楽しみです。華やかになること間違いナシ!!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-22 18:51 | つれづれ写真日記

早口が〜〜!!

なかなか天気が定まりませんね。

毎朝天気予報を見て、「明日また雨!?じゃぁ今日ぜったい洗濯しなくちゃ」と、貴重な晴れを無駄にしないようにしています。

4月28日は ラ・フォンテヴェルデの11回定期演奏会です。
日曜日から毎日稽古に励んでいます!!

今回はヴァイオリンなどが入り、とても華やかなプログラムとなっていますが、楽器に負けじと歌手にはものすごい早口の歌詞が付けられています・・・
まだ慣れなくて、目をぐりぐり回しながら必死に練習していますが、本当に難しい。

そして言葉だけでなく、和声もめまぐるしく変化するので、丁寧な練習をこなしていくしかありません。

今日もこれから頑張ってきます。

4月28日(水)もしお時間ございましたら、19時〜ハクジュホール(代々木八幡駅下車)へ是非足をお運び下さい。
よろしくお願いいたします。

チケットの注文はこちらへ。

mihokohossie@hotmail.com
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-21 10:15 | 稽古風景

d0047297_2361033.jpg寒い日が続いています・・・。
いったい春はどこへ行ってしまったのでしょう。
早く戻ってきて〜〜!!

そしてこの冷たい雨・・・。

そんな中、東京カテドラルにてモンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」を演奏してきました。
天井が高く、大きな教会なので寒さが心配でしたが、思ったほど寒くなく助かりました。
その代わりに乾燥が激しく、喉がカラカラになってしまいました。

緊張していたということもあったのでしょう。
だって初めてモンテヴェルディの大曲に挑戦で、歌うことに必死でしたから。。。

本番は集中力に欠け、音楽に乗り切れなかったことが一番残念。
前日の稽古ではようやく「聖母マリア〜」の音楽にゆだねられるようになり、喜んでいたのですが、集中してこそモンテヴェルディの音楽に乗れるんですね。はぁ、本当に残念。

さて明後日からは、ラ・フォンテヴェルデの稽古が始まります。こちらもモンテヴェルディプログラム。しっかり稽古しよう!

ラ・フォンテヴェルデ 第11回定期演奏会
4月28日(水)19時開演
ハクジュホール


d0047297_2318088.jpg那須に行ってらした方から美味しい野菜をいただきました。

ご覧下さい!!この大きさ!!
一番左はえんぴつです。比べてみてください。

グリーンアスパラガスは太いのに、瑞々しく柔らかい。
椎茸は肉厚で香りが高い。
トマトは完熟で中まで真っ赤。


d0047297_2322254.jpgアスパラガスとトマトはサラダにしていただきました。
どちらも甘い。最高です。

d0047297_23224516.jpg椎茸は肉詰めにして。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-16 23:32 | 演奏会報告

ここ最近の気温差は激しいですね。冬→春→冬→春を1日おきに繰り返しているので、体調管理が大変です。ちょっと気を抜くと風邪をひいてしまいそうなので毎日が気候との戦いです!

さて今年のGW、5月5日(水)におすすめの演奏会がございます。

BASSI FERMENTATI〜伽藍の本堂に響くコントラバス奏者4名による初のコンサート〜

5月5日(水・祝)14時開演
会場 稲荷町本覚寺 本堂
全席自由 3000円

芸大時代の同級生でコントラバス専攻は4名。その4名が集って今回初めてコンサートを開きます。
当初同じく同級生の私がゲストとして出演する予定だったのですが、出産のためにキャンセルさせていただき、これまた同じく同級生の郁ちゃんが代わりに出演してくれることとなりました。

d0047297_1237325.jpg先日練習にお邪魔してきました。
コントラバスが4本も揃うと、迫力満点!!
音が出ると、大きな楽器という見た目のイメージとはまた違い、繊細な音が広がります。

d0047297_12404027.jpg歌が入るとこんな感じ。
聴いていて、ソプラノとコントラバスという組み合わせよりも、メゾソプラノとコントラバスという組み合わせのほうが響きがマッチしてすごくいい!!
歌が入るフログラムはフランクの「天使の糧」、フォーレの「Pie Jesu」、ヘンデルのアリアということです。


Fermentatiとはイタリア語で「発酵する」という意味だそう。
「本覚寺の本堂にある素晴らしいステンドグラスをバックに、コントラバスの様々な可能性と魅力を存分に味わっていただきたい」とのコメントをいただきました。

私も体調が良かったら是非聴きに伺いたいなと思っています。
もしお時間ございましたら、お寺とクラシックという空間を感じてみるのも良いかもしれませんね。

チケットのお問い合わせは

bassi-fermentati@hotmail.co.jp

です。

d0047297_124877.jpg週末は暖かかったですね。
散歩をしていたら、ボールのように固まって咲いているサクラを見つけました。
青空に映えて美しく咲いていました。
でも月曜日の雨で散ってしまうかも・・・


d0047297_12494573.jpgそして谷中にあるショコラテリアに連れて行ってもらいました。
私がいただいたのは「オペラロール」。
チョコレートたっぷりですが、中のモカスポンジがさっぱりとしていてぺろっと一気にいただきました。


お腹もずいぶん大きくなってきました。
歩くスピードもゆっくりになり、気温が20度以上の中マスクをして歩いていると息苦しいほどです。
これからはもっと時間に余裕をみて行動しないと!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-12 12:55 | つれづれ写真日記

なかなか・・・

先週末はお花見日和と言われていましたが、まだまだ寒かったですよね。

土曜日はルノアール展に行き、ついでにお花見をと思いましたが、結構寒かったことと、桜も「もう少し暖かくならないと満開にはなれないよ・・・」と言っているようで、ちょっと迫力にかけていた感じがしました。
火曜日は暖かくなるみたいですし、ちょっと散歩をしながらお花見してみようと思っています。

お天気が良くないと気分もどんより。
そんな時は食欲が〜!

d0047297_828568.jpgまだ体重もそんなに増えていないし、ちょうど主人の誕生日だから!と、散歩中に遭遇した美味しいロールケーキを購入。
スポンジと生クリームが軽くて、食後にぴったりでした。


d0047297_8295158.jpgこちらは久々の登場「大島夫人のお料理」です。
今回はパエリア!サフランの香り豊かで、魚介類の味がグーッと溢れてご飯にしみていて〜
あまりの美味しさに止まらず、最後までしっかりいただきました。
ごちそうさまでした。

美味しいものをいただくお腹の赤ちゃんも嬉しいのかポコポコと動きます。また大島ご夫妻の声も好きみたいで、興奮してグルグル回ります(笑)。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-05 15:19 | つれづれ写真日記