38週目に入りました

雨が降れば湿度90パーセントに、曇れば気温が上がり、晴れれば最高気温が32度超えしてしまう名古屋です。
今日は珍しく雨が降らずカラっとした空気で、気温も低く、風も涼しく、過ごしやすい一日となりました。

今週38週目を迎え、赤ちゃんもこの1週間で350グラムも成長し、またまたお腹が重たくなりました・・・
歩くのに一苦労!
特に動き出しのエネルギーがかなり必要で、一度動き出してしまえば楽なんですけど、最初の「よいしょっ!」が大変です。

相変わらず「運動、散歩を積極的にしなさい」と言われているので、お腹を揺らしながら大型ショッピングモールをうろうろする毎日です。


名古屋の夏は暑くて大変ですけど、実家に暮らしていて嬉しいことの一つに、新鮮で無農薬の野菜が食べられることが挙げられます。
生産者は父です。

d0047297_19545266.jpg只今1日2本のペースで収穫されているキュウリ。
みずみずしくてさわやかです。
サラダに入れてドレッシングと一緒も美味しいですが、
棒切りにして、赤味噌をつけて食べるのが最高です。


d0047297_19553010.jpg上がキャベツで、下がコールラビ。
キャベツはかなり虫にやられていますが、
歯ごたえもあり、なかなかの出来です。

コールラビはキャベツの一種だそうで、ドイツでもよく見かけました。
短冊切りにしてマヨネーズで食べるのが実家では定番ですが、留学中は千切りにして、細かく切ったパプリカと一緒に塩とオリーブオイルを絡めて食べていました。


これから収穫予定の野菜たち。左がミニトマト。右がスクネカボチャ。d0047297_2043229.jpg
d0047297_2045429.jpg


果物も沢山あります。左がりんごで、右がブラックベリー。
d0047297_2055666.jpg
d0047297_206756.jpg

[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-23 20:10 | 結婚・妊娠・育児

洗濯のチャンス!

昨日の名古屋は最高気温が32.7度まで上がり、日差しも強く、暑い一日でした。

夕方は身体の中に熱がこもって、ほかほかと湯気が上がっているような感覚になってしまったので、近くの大型ショッピングセンターへ涼みに・・・
「これぐらいの気温なんて序の口よ!」と母は言っていましたが、ホント・・・名古屋の夏ってすごいんですよね。果たして赤ちゃんを抱えて耐えられるか!!

昨日の暑さには参りましたが、せっかくの梅雨の中休み。

d0047297_12112837.jpg週間天気予報では再び傘のマークがずらーっと並んでいたので、妹や知り合いから譲っていただいた赤ちゃん用の肌着やガーゼを、「チャンス!」とばかりに一気に洗濯しました。

そばに経産婦さんが居るってとってもありがたいです。

赤ちゃんの洋服も一体何を揃えたらよいのかもさっぱり分からず、お店をのぞいたり、カタログを見ていてもイメージが全く浮かびませんでした。

でもこうして実際に姪たちが着ていた服を見ながら、「最初はコレだけで充分で、こんな場合はコレを足したり、コレを背中に当てたり、コレはまだ大きいから半年経ってからだね」と、説明を受けるとナルホドと納得。

解り始めると、退院するときはコレを着せてあげたいなとコーディネートにも夢膨らみます。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-18 12:24 | 結婚・妊娠・育児

La Fonteverde 録音終了!!

6月13日日曜日、全日程を無事に終えることができました!!
メンバーの皆さん、トーンマイスター、ディレクター、器楽の皆様、本当にお疲れ様でした。

d0047297_10412884.jpg朝10時半から夜8時ごろまでの長時間を4日間。
時々音を確かめるために、録音を聴きなおしながら、丁寧に楽しく進むことができました。

←みんな真剣に聴いています。

ディレクターが「できたっ!」と太鼓判を押しても、「えーーっ、本当?!ちょっと今のテイク聴かせて!!」と視聴覚室へ走るみんな。私はあまり歩かないほうがよいということだったので、ホールでひとりぽつんと残っていると、再びみんながバタバタとホールへ戻ってきて、「99点じゃだめだよね。もう一回やり直し!」と気合を入れなおすなんてことも。

そんな私たちに根気よく付き合ってくださったトーンマイスターのサクライさんとディレクターのヒデミさん、本当にありがとうございました。

私は臨月ということもあり、曲数をみんなの半分に減らしてもらい、3日間の参加とさせていただきました。
2日目までは元気だったのですが、さすがに3日目はちょっとぐったり。
お腹の赤ちゃんも3日目は「もうこれ以上横隔膜を押し付けないで~~!!」といわんばかりに、2度ほど肋骨を蹴り上げたので、「う・・・、すみません、ちょっと・・・赤ちゃんが~(泣)」と録音を中断したことも。

でも何事もなく無事に録音を終えることができ、本当によかったです。

d0047297_10414250.jpg当初録音が7月上旬の予定で皆さんの日程を組んでいたのですが、私の出産予定日とばっちり重なってしまったために、忙しい皆さんに無理を言って1ヶ月日程を早めていただき、今回ラ・フォンテヴェルデの初CD録音を迎えることができました。

練習予定も録音日程も無理なく組んでいただいたので、身体を休ませながら進めることができました。その分みんなの負担が多くなってしまったのは言うまでもなく・・・

みんなの理解と協力が支えてくれました。ありがとう!!

また電車に乗っている時に、大きなお腹に気づいたりマタニティーマークを見て、さっと席を譲ってくださった方々にも感謝です。
一駅でも座れると身体が楽になり、助かりました。妊婦になって分かる身体の重さ。これからは妊婦さんを見かけたら、今まで以上に率先して席を譲ろうと思いました。


さて来週からは妊娠37週。いつ産まれても大丈夫な時期に入ります。
昨日無事実家へ戻り、ベビーベッドを組み立ててもらったり入院の準備をしたりしています。出産までの時間をのんびり過ごそうと思います。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-14 11:53 | 稽古風景

録音速報!

d0047297_20444131.jpg

d0047297_20444165.jpg

今日からラ・フォンテヴェルデの録音が始まりました。

天気にも恵まれ、森に囲まれた自然溢れる秩父で頑張っています。

空気が美味しいのがいいですね。

もちろん私たちはホールにこもって一日中歌っていますので、自然に触れられるのは、ランチタイムだけですが…
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-06-10 20:44 | 稽古風景

録音、頑張ってきます

d0047297_16145739.jpg2日間ラ・フォンテヴェルデの稽古をしてきました。
録音にむけての最終調整です。
名古屋公演の反省をしながら、音楽作り、ハーモニーのバランス、発音を丁寧に確認してきました。

今日はカウンターテナーのミロクさんがわざわざ来てくださり、イタリア語の発音に関して的確なアドヴァイスをしていただきました。
ちょっとしたエッセンスを教えていただくだけで、ぐーーんと発音しやすくなりました!!
感謝です。


ミロクさんは歌手としてはもちろんのこと、演出家、執筆活動もなさっています。
コチラにミロクさんの本が宣伝してありますので、ご覧下さいね。

d0047297_16151685.jpg先日ラ・フォンテヴェルデのマークができあがったと報告いたしましたが、今回はTシャツができあがりました!!
夏の「歌の合宿」から発売予定です。
一度私たちが試しに着てみて、色や柄など再検討しての発売となる予定です。
どうぞお楽しみに。


d0047297_16152938.jpgこちらは私が購入した深緑地に金色のマーク。
色がくすんでいますが、実際はしっかりとした色がでています。
他には赤地、黒地と用意する予定です。

d0047297_16154831.jpgあと白地にワンポイントという種類も予定しています。

さて、これを着て、気持ちをひとつに、頑張って録音してきます。

赤ちゃん、それまでお腹の中でゆっくりしていてね。

[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-09 16:33 | 稽古風景

散歩

再び東京へ戻ってまいりました。

名古屋⇔東京は新幹線で1時間40分。あっという間に移動できますが、意外と身体に負担はかかっているようで、移動した次の日はぐったり・・・。

ラ・フォンテヴェルデの録音のために戻ってきたのですが、早めに戻ってきておいてよかったです。

月・火と稽古をし、木曜から秩父へこもって録音してきます。
録音をする会場は、激しい雨が降ったり雷が鳴ったりすると、録音に音が入ってしまうため、録音を中断しなければならないそうなんです。
まだ梅雨入りしたりしないと思いますが、このところ雷注意報が出たりしているので、心配です。
無事に録音が終わりますように。

では名古屋の鶴舞公園を少し散歩した時の様子を!

d0047297_1156471.jpg
公会堂の前には、カーネーションなど可愛らしいピンクの花が植えられていました。

d0047297_11562211.jpgバラ園。
もう盛りは過ぎていましたが、まだまだ大輪の花を咲かせ、風が吹くたびに香りがそこかしこに漂っていました。

d0047297_115639100.jpg
[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-06 12:03 | つれづれ写真日記