<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷やされてました

d0047297_1243688.jpg
出産して3週間目に入りました。

オムツ替えやミルク関係、沐浴は慣れてきましたが、まだダメなのは「抱っこ」!

眠れなくてぐずった時に抱っこしてあやすのですが、どうも居心地が悪いみたいで、暴れて泣き叫びます…(涙)

それが母や妹が抱くとピタッと泣き止んで、すやすや寝付くんです。

抱いている姿を見ながら研究中ですが、重心が安定しないのかなかなか上手くできません。
練習あるのみです!


さて先日調乳しようと台所へ行くと、スイカが一個どーんと置いてあるではありませんか!?

まるまる一個買ったのかと思ったら、父が丹精込めて育てたスイカの1号でした。

早速みんなでいただきましたが、これがなかなか美味しくて!!

只今2号が収穫され冷やされてます。

2号も期待しましょう!
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-07-28 12:04 | つれづれ写真日記

良く動きます

d0047297_18215343.jpg
梅雨明けした途端、セミが鳴き始めました。

名古屋の夏もこれからが本番!

夏バテしないように沢山食べて、眠れる時は、なるべく眠るようにしています。


赤ちゃんは良く飲み、良く眠り、沢山ぐずり、めちゃくちゃ動きます。
なぜか、くしゃみも沢山します(笑)


新生児にしてはごそごそと良く動くので、オムツを替える時に何度も蹴られました…

「録音していた時この足で肋骨を蹴りあげていたのねぇ〜」と足を見ながらしみじみ…


まだ身体が回復していないところに寝不足が重なって大変ですが、今しかない、この貴重な時間を大切にして、赤ちゃんと接していきたいと思ってます。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-07-18 18:21 | 結婚・妊娠・育児

7月10日(土)晴れ
13時32分に男の子を出産いたしました。

2984gで母子共に健康です。

朝4時から陣痛を確認し、9時間半での出産。
初産にしては早い方で、助産婦さんたちからは「順調にお産が進み、本当によかったですね」と声をかけていただきました。

今は赤ちゃんと同室になり、早速世話を始めています。
しばらくは身体の回復と共に、赤ちゃんとの生活に慣れて行こうと思います。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-07-13 07:07 | 結婚・妊娠・育児

40週

昨日は七夕でした。そして一昨日は出産予定日でした・・・。

あまりの暑さに、外の世界へ産まれ出てくることを躊躇しているのでしょうか。
40週0日の健診では、まるで汗を拭いているかのように、おでこに手をあててモゾモゾ動いている様子がエコーで確認されました(笑)!

確かに「今日も暑い、蒸し暑い!」と私たちが連呼していますが、ちゃんとエアコン完備した病院で産まれるのだし、お家も涼しくしてあげるから、それほど怖がらずに出ておいで~♪と毎日語りかけています。

妊娠中、ものすごく私の言うこと(わがまま?)を忠実に聞いてくれた赤ちゃん。
前置胎盤気味と言われた時は「胎盤は上だね」と語り、逆子になった時は「頭は下だったねぇ」と語り、GWですでに赤ちゃんが降りてきてしまった時は「6月中はママのお腹の中にいようね」と呼びかけ、それらをすべてクリアしてきたのでした。
ありがとう!!

誕生日は赤ちゃんの好きなようにさせてあげようと思ってはいるのですが、ついつい「今度の金曜日あたりはいかが?」などと語りかけてしまう私です。

もうしばらくゆったりと過ごしてみようと思います。


先日姪っ子が幼稚園で七夕のお祝いをし、笹と短冊をもらって帰ってきました。
数に限りがある貴重な短冊の1つに、「元気な赤ちゃんが産まれますように」と書いてくれて、笹にも結びつけてくれました。
感謝!!
姪っ子が一生懸命一文字一文字丁寧に書いてくれた短冊ですので、神様もきっと願いを叶えてくれるでしょう。


数日前、歌を練習し終わってリビングへ出てきた私を見つけて姪っ子が、「私オペラ歌手になるの。」とモジモジしながら言ってくれました。かわいい!
プリンセスが大好きな姪っ子は、ドレスを着て歌う私がプリンセスになっているんだと思っているようです。

そして幼稚園で短冊に「将来何になりたいかを書いてみましょう」ということになったんだとか。

笹に結び付けられた姪っ子の短冊には・・・

「アイスクリーム屋さんになりたい」とあったそうな・・・。美味しいジェラートには敵いませんね。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-07-08 12:00 | 結婚・妊娠・育児

暑い!!

土曜日は最高気温が25度までしかなく、拍子抜けの涼しさで過ごしやすかったのですが、日曜、月曜と34度を超える暑さとなり、大きなお腹もとろけそうになっています。

d0047297_11431885.jpg毎朝起きて南側のカーテンを開けると、そこには父が一生懸命育てている畑の野菜たちが広がり・・・ではなく、
母が最近始めたイングリッシュ(風?)ガーデンが広がり・・・でもなく、

まず目に飛び込んでくるのは・・・ゴーヤ!!

母が「南側の日よけのために、朝顔など上らせて赤ちゃんが少しでも涼しくなるようにして」と父にお願いしたところ、父は朝顔よりも葉の大きなキュウリとゴーヤをチョイスしたのでした。

まだ蔓が上る前に、「朝顔にして!」と母がお願いしておりましたが、結局今はキュウリとゴーヤがしっかりと日陰をつくってくれています。

暑さを防ぐにはまず日よけが第一のようですね。


d0047297_151246.jpgブラックベリーよりも早く食べごろになったラズベリー。
日差しを浴びて真っ赤に色づきました。

甘みが充分で美味しい!!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-07-05 11:55 | つれづれ写真日記

39週目です

d0047297_11104347.jpgとうとう39週に入りました。
この1週間で100グラムの成長をみせてくれた赤ちゃん。
エコーの検査では、口をぱくぱくさせて羊水を飲んでいる様子をみせてくれました。

あと1週間で予定日です。
名古屋はここ何日か雨が降らず、湿度も40%前後なので過ごしやすい気候となっていますが、最近足が浮腫むようになってしまい、身体が重いです・・・

運動するようにと言われているのですが、なかなか。

食べてばかりです!

d0047297_11244448.jpgこちらは自然食を提供しているレストランのおやつセット。
お茶と3種のおやつを選んで500円!!
マンゴの杏仁豆腐、あんみつ、わらび餅を選んでさっぱりいただきました。


父が栽培する野菜も、太陽の恵みを浴びて、大きくなっています。
毎日きゅうり4-5本が収穫できますので、バリバリ食べています。
トマトはいつ食べられるようになるのかなぁ。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-07-01 11:23 | 結婚・妊娠・育児