ようやく新年会!

ここ最近暑かったり寒かったり・・・と気温差の激しい日が続いています。
息子も今日くしゃみを連発し、鼻水もびしょーっと飛ばしており、とうとう風邪をひいてしまったようです。
熱がでないと良いのですが、きっと出てしまうでしょうね・・・どきどき・・・



d0047297_2315249.jpg日曜はラ・フォンテヴェルデの新年会でした!!

毎年1月上旬にリーダーのお宅へお邪魔してパーティーをするのですが、今年はなかなかナカナカ6名全員の予定が合わず、先送りになっておりました。

そしてようやく日曜の夜、全員集合となったわけです。

しかも、とある星の女王陛下のお招きを受け、東京タワーのすぐ足ものにある料亭でのお食事会となりました。

主人が合唱の練習に参加していたため、私は息子を連れて料亭へ!!
なんとういうことでしょう!!!息子は7ヶ月にして高級料亭へ足を踏み入れてしまったのでした!!!

高価な置物とかあったらどうしようとドキドキしましたが、お部屋は広く中庭を覗くことができる大きな窓。お座敷となっておりましたので、息子は転んでもへっちゃら! ふすまに手をのばして障子をさわりそうでしたが何とか回避できました。

お料理はお豆腐がメイン。全てにおいて上品で絶妙の味付けにただただ唸るだけ。
毎日作っている私の料理のなんとみすぼらしいこと・・・もっとちゃんと作らないといけないと反省(だけは)しました。

どれも美味しかったのですが、特に印象に残ったお料理は「あげ田楽」と「豆水とうふ」ですね。
またイチゴのあまおうをしぼったフレッシュジュースがものすごく美味しくて感激しました!!

ごちそうさまでした。
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-28 23:47 | つれづれ写真日記

ブランコ

今日は最高気温が20度になると聞いていましたが、午前中からほかほか陽気でコートもいらないくらいでしたね。

23時半に就寝だった息子は、最近なんとか22時に眠ってくれるようになりました。必ず1時間後に泣いて目を覚ましますが、すぐに眠ってくれ、早朝3時まで眠っています。

いつも午前中は眠くてご機嫌ななめなのですが、今日は珍しくおとなしかったので、久しぶりに午前中の散歩に行ってきました。
町に出るとお散歩しているお友達が沢山!!やっぱり午前中お散歩したほうがいいんでしょうね。

散歩の途中で眠たそうにしていた息子は、偶然尚子先生と遭遇し、ちょっとテンションが上がって、帰り道は鼻歌歌っていました!!
じゃぁこのまま公園にいっちゃえ!といきなり「公園デビュー」・・・

といっても、2−3歳の男の子がお母さんと一緒に遊んでいるだけだったので、挨拶しそびれてしまい、そのまま息子と一緒にブランコに乗って遊びました。
今まではまだ歩けないので、散歩はずーーっとベビーカーに乗ったままでしたが、本に「ベビーカーから降ろして遊ぶとよい」とあったので、抱っこのままブランコへ。
意外とベビーカーに乗っているよりも、きょろきょろとあたりを見回し、葉っぱに手をのばしたり、力いっぱい遊んだ様子です。
帰宅しようとベビーカーに乗せた瞬間、寝ました!!

これからもお天気だったら公園で遊んでみようと思います。そして、早朝のお目覚めが無くなることを切に祈ります!!
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-25 12:04 | 結婚・妊娠・育児

電車

d0047297_21442088.jpg週末、姪の「ユ○ちゃん」のお食い初めをお祝いするために、家族3人でスペーシアに乗り鬼怒川温泉へ行ってきました。

息子もスペーシアに乗るのはこれで8回となります。

行きは時間がいつものねんねタイムと重なったため、30分ベビーカーに乗ったままぐっすり夢の中。
起きてからは車内での離乳食タイム。家だろうが電車の中だろうが変わらず、いつものようにぱくぱく食べてへっちゃらの様子。
そして鬼怒川温泉までの30分は外の景色を見ながらおとなしく座っていました。

7ヶ月を迎えても人見知りはせず、今回も沢山の人に抱っこしてもらい、ケラケラ笑ってご機嫌の息子。

ただ場所が変わったこともあって、ねんねタイムが短かったり、ミルクを飲む量が減ってご機嫌斜めだったり・・・と大変なこともありましたが、電車の中でおとなしくしていてくれるので大変助かっています!!

今度スペーシアに乗るのは5月の初節句かな?
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-02-20 21:44 | 結婚・妊娠・育児

7ヶ月健診

d0047297_21293924.jpgバレンタイン前日、パン屋さんでハート型のブラウニーを発見!

「息子が一生チョコレートに困らないように・・・」なんて思いながら購入。
もちろん息子は食べられませんので、ママがいただきました。
さっくり、しっとりで、中にはいっているクルミも香ばしくって美味しかったです。

早々にご利益がありまして、バレンタインデー当日、息子は早速合唱団のお姉様からお菓子をいただいたのでした。(もちろんこちらもママがいただきました)

今日は7ヶ月健診のため、近くの小児科へ行ってきました。
23時過ぎの就寝となっていることが気がかりで相談してみましたら、「大人のリズムに合わせてはダメです!」と叱られてしまいました。

結局どうすればよいか・・・

「しっかり遊んでお腹を減らしておいて、ミルクをたっぷり飲ませて寝させなさい」とのこと。

それは育児書にも書いてあるし、何度もトライしているけど夜中に元気になったり、タイマーみたいに1時間置きに泣いて起きたりと困っているから相談したのに〜〜(泣)!!
仕方がないので、何とかおもちゃで遊んだし、笑わせたりして頑張って起こして、2回に分けてミルクをたーーーーーーっぷり飲ませて、20時に眠らせてみました。このまま朝まで起きない・・・・ワケないですよねぇ。

お医者さんに「1日に飲むミルクの量が少ない」と指摘され、今日はこまめにミルクを飲ませてみたら、夕方からのぐずぐずが減ってご機嫌に笑ったり一人で遊ぶ時間がぐーーんと増えました!!
もしかして・・・眠くてぐずっていただけでなく、お腹が減ってご機嫌斜めだったのかしら???
だったらごめんなさい!!
明日からお腹いっぱい飲ませてあげるからね。安心しておやすみ〜〜!!

と書いた直後に泣いた・・・夜は長い・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-02-16 21:29 | 結婚・妊娠・育児

d0047297_1534896.jpgラ・フォンテヴェルデのファーストアルバム『響きの文学』が「レコード芸術」2月号で準特選に選ばれました!!
準ってところが惜しいですが、批評にあるように課題は山積みですし、私も意識していることでしたので、1月26日のCD発売記念コンサートで課題に取り組みました。
これからもメンバーのみんなと一緒に頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

CD発売記念コンサートは終了いたしましたが、まだまだ好評発売中でございます!!

CD収録曲は下記のとおりです。(☆・・・ホシが歌っている曲です)

 白く優しい白鳥  ジャック・アルカデルト
☆星に向かって打ち明けた クラウディオ・モンテヴェルディ
 誰も私に忠告するな クラウディオ・モンテヴェルディ
 嘆け、谷よ ジュゼッペ・カイモ
☆死んでしまいたい クラウディオ・モンテヴェルディ
 愛は私を死なせる アドリアン・ヴィラールト
☆無慈悲な慰め  シジスモンド・ディンディア
 さぁ、さぁ、可愛い羊飼いたちよ クラウディオ・モンテヴェルディ
 「ああ」とフィレーノは言った シジスモンド・ディンディア
 わがイタリアよ フィリップ・ヴェルドロ
 別れのとき  チプリアーノ・デ・ローレ
☆「情けを」と泣きながら叫んでも シジスモンド・ディンディア
☆ああ私の愛しい人はどこに クラウディオ・モンテヴェルディ
 カッコーが鳴く間に ジュゼッペ・カイモ
☆私は若い娘  クラウディオ・モンテヴェルディ
 あのころ私は燃えていた マルコ・ダ・ガリアーノ 
☆知っているよ、誰が楽しい思いをしているか オラツィオ・ヴェッキ
 千回の口づけを  ルカ・マレンツィオ
 輝く愛しい星に告げた ルカ・マレンツィオ
☆勝ち誇る愛の神  ジョバンニ・ジャコモ・ ガストルディ

お申込み、お待ちしております。

mihokohossie@gmail.com

収録の様子が少しUPされておりました。
こちらをご覧下さい。

大きなお腹で歌っていたことが懐かしいです。
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-12 15:00 | つれづれ写真日記

満7ヶ月になりました!

息子はいまのところ、風邪もひかず、ちょっと皮膚がカサカサしているので病院でもらった薬を塗っていますが、元気に育っております。

10日の今日で満7ヶ月を迎えました。

最近は自分のやりたいことが出来ないと分かると、「きーーーっ!!」と泣き叫び、ギャク切れしています・・・
例えばペンを持たせると、キャップが外れると分かったので一生懸命に外そうとします。
ノック式でキャップがないペンを持っても、必死にペンの両側を引っぱり続け、絶対に外れないので泣くという具合です。
先ほどは玩具が取れず、身体をひっくり返して頑張っていましたが、どんなに触ろうとしてもどんどん玩具が遠のいてしまい、叫んで怒っていました・・・。

一日中叫び続けているので、音声障害になっちゃうのでは??と心配する程、声帯に良くない発声で泣き叫んでいます。

今は私の携帯を持って泣いています。いったいどうしたいのかしら??
眠いのかしら??(その後、無事に寝かしつけて静かになりました!!)

1週間前に保健所で計った身長と体重は

68.2センチ  7760グラム

順調に成長しているようです。
離乳食もタンパク質に突入し、絹ごし豆腐から食べ始めました。大豆アレルギーは大丈夫そうです。

d0047297_14494278.jpg先日、宗研合唱団定演後の打ち上げでは、沢山の人たちに抱っこしてもらい、大満足の息子。
このままひどい人見知りをしないで育ってくれると私が楽かも!と期待しています。
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-10 18:52 | つれづれ写真日記

400名以上のお客様が寒い中、浜離宮朝日ホールへ足をお運び下さり、宗研合唱団の歌声に耳を傾けてくださいました。本当にありがとうございました。

今回主人も合唱を歌いましたので、昨日は家族3人で楽屋入りしました。
当日2月6日は日曜日。日曜日に長時間子どもを預かってくれるところがないため、息子を楽屋へ連れて行き、私の両親に子守りをお願いすることとなったからです。

前日の夜に出来るだけ準備をしましたが、それでも当日の朝は「あれもしなくちゃ、これもやらなくちゃ!」とドタバタでした。
無事最寄りの駅に着いた時には、すでにぐったり・・・電車の中でも騒がないかしらと気を遣っていたのでへとへと・・・
パパと息子が自宅待機していてくれる時は、玄関でぱちっと仕事モードに切り替わるのですが、楽屋まで一緒だと、舞台袖に行くまでモードが切り替わらず、衣装に着替えても普段の気分のままでいるという、ちょっと不思議な感覚でした。

幸い息子は初めての楽屋体験にも関わらず、元気に過ごし、良く食べ、良く飲み、泣くことなくお利口にしていてくれました。
これもわざわざ私たちのために楽屋を1つ用意してくださったおかげです。ありがとうございました。
合唱団の皆様にはご迷惑と不自由をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

さてさて演奏ですが、合唱はとても充実した演奏になったと思います。
今回はほとんどの合唱曲を一緒に歌わせていただきました。最初は英語に四苦八苦していましたが、練習を重ねるごとに慣れてきて、本番は本当に気持ちよく皆さんと一緒に歌えたと思います。

特にパーセルは、中巻先生の指揮デビューということもあり、みんな一丸となって中巻先生のデビューに華を添えようと頑張って歌った気持ちが、音楽をより進める力になったと感じましたし、バッハは大島先生の身体全体から溢れる表情豊かな指揮に合わせて、全員が気持ちを一つに歌いきることができ、一緒に歌わせていただけて本当に幸せでした。

また後輩たちとの久しぶりのアンサンブルも学生時代を思い出し、懐かしくなりました。

次回の宗研合唱団の演奏会は12月中旬に「クリスマス・オラトリオ」1〜3部とマニフィカートです。
一緒に歌いたい!大島先生の指導で歌ってみたい!という方!!大募集です。
ドイツ語を歌ったことがなくても大丈夫。一から丁寧に指導してもらえます!!
是非是非ご参加下さい。練習は月曜日の18時〜21時、護国寺の同仁教会幼稚園ホールです。
お問い合わせはこちら!!

shuken_baroque2138@yahoo.co.jp
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-07 11:12 | 演奏会報告

宗研合唱団

2月6日に浜離宮朝日ホールにて定期演奏会が行われます。

今日は初めてのオケ合わせでした。
宗研合唱団の練習会場は、ほとんどが護国寺にあります「同仁教会幼稚園」です。
幼稚園ホールは天井が高く、響きも気持ちよいので歌いやすいのですが、冬の夜の練習は冷蔵庫の中のようにキーーンと冷えてしまいます・・・
今日も発声練習をしている段階ですでに鼻の頭は冷たくなっていました。冷たい空気を吸うからでしょうか???
足の裏にはカイロ、そしてもこもこ靴下を履き、ダウンコートを羽織って歌ってきました。

今回のプログラムは、バッハの「Jesu,meine Freude」以外は全部英語!!
なかなか歌い慣れずに苦労しています。今週しっかり自主練習しないといけません。

指揮の大島先生はいつも積極的なプログラミングをなさり、「どこでこんな素敵な曲を見つけてくるのだろうか?」と不思議に思うくらい、珍しい曲を沢山教えてくださいます。

2月6日もメンデルスゾーンの「Jesu,meine Freude」や英語の歌詞による「マニフィカート」も面白いです。

そしてそして、3月27日(日)の「ジングアカデミー東京 第2回定期演奏会@上野学園石橋メモリアルホール」でも、リストの「Via crucis」やメンデルスゾーンのモテットほか、とっても珍しいそして素敵な曲を選んでくださいました!!
オルガンが大活躍するので、オルガニストのジャン・フィリップ・メルカールト氏をお迎えすることとなりました。
どうぞこちらもお楽しみに!!
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-01 01:09 | 稽古風景