暑い!!

まだ6月というのに、熊谷や高崎では気温が39度まで上昇したという恐ろしいニュースが飛び込んできました・・・

一体どうなってしまったのでしょうか???

子供やお年寄りが熱中症になる危険が高まっているとか。

d0047297_21502821.jpg息子も毎日暑いので機嫌が悪いです。
少しでも楽しいことはないものかと、いろんなところを漁っております!

先日ポリオの予防接種を受けに行くため、事前に自宅で体温を計ったら、なんと37度7分。。。
慌てて冷房をONにして、氷枕を頭にあてて冷やし、何とか37度まで下がりました。

ベビーカーにも専用の保冷剤をセットして買い物へ出かける毎日です。
今日は日よけも使用しました。意外と涼しいようで大人しく乗っています。

節電にも強力したいのですが、この暑さ、冷房なしでは息子は生きられません。
冷房のため他の電化製品をこまめに消して努力しています!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-06-24 21:51 | つれづれ写真日記

d0047297_959870.jpg

さわやかなチラシを作っていただきました!!
ありがとうございます。

こちらは7月18日(日)海の日に行います
チャリティーコンサート
@日本キリスト教団代田教会礼拝堂

のチラシです。

開演14時で、17時までの盛り沢山な内容となっています。

まずは私と原田さん、ピアノのまりちゃん、聖歌隊によるミニコンサートが1時間ほどあります。
プログラムはこのように予定しております。
・Pie Jesu
・Amazing Grace
・Panis Angelicus
・I know that my Redeemer liveth
・赤とんぼ
・落葉松
・幻想曲「さくらさくら」
・見上げてごらん
・小さな空
・主よ人の望みよ喜びよ

大学の同級生のまりちゃんによるピアノ独奏も楽しみのひとつです。
最初の4曲には聖書朗読をはさみ、教会での演奏会ならではの雰囲気を味わっていただこうと思っています。

第2部の「みんなで応援しよう」のコーナーでは、ハンドベルの演奏を聴いた後、ハンドベルと一緒に「シャローム」という歌を歌う予定です。シャロームとは「平和」という意味を含んだ言葉なんだそうです。
そして「一人の手」という被災地に向けての応援ソングを歌い、「ふるさと」を皆さんで歌いたいと思っています。
楽譜が読めなくても大丈夫!原田さんの歌唱指導もございますし、私たちも一緒に歌います!!

第3部は被災地からのレポートがあり、これからも心を一つにして頑張っていこうという思いをこめています。

そのあとちょっとしたティーパーティーの用意をしてくださるそうです。

チケットはなく、当日一口1000円の寄付を受付ますので、お時間ございましたら是非お越し下さい。教会は小田急線「世田谷代田駅」より徒歩5分です。

一人でも多くのお客様にいらしていただき、楽しんでいただければ幸いです。
[PR]
by mihokohoshi | 2011-06-10 10:34 | 稽古風景

兄弟?!

d0047297_124501.jpg明日で11ヶ月を迎える息子です。

とある銀行でいただいたお地蔵さんの貯金箱の後ろ姿と、息子の後ろ姿が瓜二つなんです!!

息子も貯金箱を気に入って、おもちゃ箱と化したゴミ箱から毎日お地蔵さん貯金箱を引っ張りだして遊んでいます。


ただいま8400グラム、72センチ。鼻風邪をひいて、発熱&くしゃみ&鼻水&咳が続いています。


少しずつ少しずつ大きくなっていますが、発育に関してはここ1ヶ月で出来ることが沢山増えました。


ハイハイはスタートダッシュするので、追いかけるほうが大変です。

楽しそうに後追いするようになりました。

15センチぐらいの段差を登ったり降りたりできるようになったなと思っていたら、30センチ以上はあるちゃぶ台に這い上がるようになりました。

掴まり立ちするようになり、机の上の物を掴んで落とそうとするので、急須やコップなど置けなくなりました・・・

ちゃぶ台で伝い歩きをするようになりました。


掴まり立ちができるようになった途端、世界が変わったようで、床から1メートル上にある物に興味津々!!
触られないようにと上に上げておいた物を、もっと上に上げるかしないといけないようです・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-06-09 12:04 | 結婚・妊娠・育児