d0047297_1019723.jpg7月もう一つのチャリティーコンサートが無事に終了いたしました!!

声楽アンサンブル ラ・フォンテヴェルデ6名による、ヴィクトリア「レクイエム」。
近江楽堂の冷房は音が気になることと、客席が寒くなってしまうという理由で、開演直前までガンガンに冷やし(お待ちのお客様はかなり寒かったのでは??)、演奏中は冷房を切っての歌唱となりました。

この曲はノンストップで45分間歌い続けるというとてもハードなもの。しかもアカペラ~~・・・

メンバーは途中からどばーーっと汗をかいて、それを拭く間もなく、なんとか集中力を保って歌い続けました!!

7月18日の教会も暑かったので、この7月で何キロ痩せたかな??と思わず体重計に乗りたくなるほど汗をかきました(笑)。

そして今回は1日2回公演が2日ありましたので、合計4回公演となりました。予想をしていましたが、45分間アカペラでしかもノンビブラートで歌い続けることの難しさは想定外でした。
ですが、以前の私でしたら、とても考えられないスケジュールで、しかも今は息子が夜泣きをして3時間とまとまって眠れない環境で、よく歌い切れたと思います。

1日2回公演はすでに経験済みで、公演と公演の間に少しでも体を横にして休むと調子が良いと分かっていたので、30分ずつ休んで2回目の公演も乗り切りました。

が、4回とも満足のいく演奏というものは難しい・・・。どこか欲が出たり、集中力が切れたり、悪あがきをしたりして歌いきれない会が必ず出てしまいます。。。今回は29日の昼がそうだったかなと。
12時開演ということで、みんなで早く集合し、練習をしたのですが、どうも音楽に乗り切れず終わってしまいました。15時開演の公演はみんなで「音楽の流れを大切に!」と思いっきり歌ってきました。最後の公演でしたし、悔いのない演奏ができてよかったです。

2005年にLFVのメンバーとなって6年。信頼できるメンバーに支えられて、ここまでやってくることができました。
特に音程で苦労しましたが(今もまだ・・・)、ようやくメンバーに溶け込めるようになってきました!!継続は力なりです!!


7月はチャリティーコンサートの月となりました。
まだまだ東北地方では不自由な生活、余震(昨日早朝も揺れました!)と原発におびえる日々が続いています。
東北の方たちの苦労や心労を完全に察することはできません。共感することもきっとできないでしょう。
でも私は共感することで被災者を慰めるのではなく、歌を通して、音楽を通して、慰め、支援し続けていかなければならないと思っています。
音楽にはそれだけの大きな力があるのだとチャリティーコンサートを通じて確認できました。

今年中はチャリティーコンサートの計画はありませんが、また来年に向けて考えていこうと思っています。
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-07-31 10:19 | 演奏会報告

支援金など

d0047297_117347.jpg

(コンサート最後に聖歌隊の皆さんと一緒に「主よ人の望みよ喜びよ」を歌いました。)


今朝はドイツの夏の朝を思わせるように、涼しくすがすがしい空気でした。
むしむし暑さは一時お休みといったところでしょうか。クーラーなしでも暮らせる気温、空気は気持ちがよいです。

東北では記録的な猛暑の中、クーラーもない生活をしていらっしゃると報道されています。
「クーラーが効かない」「蒸し暑い」などと言うことも罪のように感じられます。

先日の「海の日」、教会には約200名のお客様が聴きにいらしてくださり、支援金も27万円ほど集まりました。
支援金は全額「日本キリスト教団東北教区東日本大震災支援センター」へと送らせていただきます。
ありがとうございました。

東北教区には約70の教会が所属しており、その中の半数以上約40の教会が被災にあいました。そして約20の教会が甚大な被害を被ったと伺いました。この支援金が少しでもお役に立てればと思います。

さて、次は7月27日、29日に初台・オペラシティ内にあります近江楽堂にてラ・フォンテヴェルデのチャリティーコンサートが行われます。
80席限定、1公演1000円ということもあり、ほぼ完売ですが、29日15時~の公演はまだチケットがあるようです。

ビクトリアの「レクイエム」は45分歌い続けるハードな曲。それを1日2回、合計4回公演を行います。
息子がご飯に集中して食べられる時間は5-10分なんだとか。大人になったから45分は集中できそうなものですが、1日2回公演となるとはたしてどうなることか・・・
拍手もなく、途切れることのない「レクイエム」は儚いほど美しい音楽ですが、アカペラに要する集中力は計り知れません。

ラ・フォンテヴェルデがアカペラのみで4回公演に挑戦することが、被災地へのエールにもなるように思われました。被災地を思い、被災地のために、がんばります。
今日もこれから練習です。

主人→息子とうつった鼻風邪は期待を裏切らず私にもうつりました・・・
[PR]
by mihokohoshi | 2011-07-21 11:11 | 演奏会報告

今日は台風の影響で、厚い雲と時折降る激しい雨により、太陽も青空も見当たりません。

昨日まではあんなに日差しがまぶしかったのに。。。

そんな真夏日だった昨日、代田教会にてチャリティーコンサートに出演してきました。
震災から1-2週間が経ったころ、新聞などで目に入るチャリティーコンサートの文字を見ては、「私も何かしたい」という思いがわいてきました。

聖歌隊の皆さんの協力を得、教会主催の「チャリティーコンサート」としていただき、教会関係者の皆様の支えのもと、昨日無事にコンサートを終えることができました。
暑い中裏方として私たちを支えてくださった沢山の関係者の皆様、一緒に演奏してくださった聖歌隊の皆様、ハンドベルの皆様、ギターを弾いてくださったO伝道師、司会を務めてくださったTさん、Dさん、そしてすべてを温かく見守ってくださったH牧師先生、本当にありがとうございました。
また一緒に企画を考え、一緒に歌ってくれた原田さんと、素敵なピアノを弾いてくれたマリちゃんに感謝です!!

写真はコンサート終了後に出演者3人で写したものと、聖歌隊の皆さんと一緒にお茶会終了後に写したものです。
d0047297_18104943.jpg

d0047297_1810493.jpg

[PR]
by Mihokohoshi | 2011-07-18 18:10 | 演奏会報告

ものすごーーーく暑い日が続いております・・・これは一体なんなのでしょうか!!!

朝6時には快晴の空が、我が物顔で広がり、そこへ朝陽が「これでもか~っ」と射し、お迎えのビルの壁を照り付けておりますので、その日差しの跳ね返りで熱風が漂っています。

これから来る台風6号は大型で怖いですが、少しでも雨と涼しさを運んでくれたらと期待しています。

さてこの炎天下の中、昨日息子と主人は二人で日光の実家へ向かいました。祖父の法事に出席するためです。
私は18日のチャリティーコンサートがあるため、ひとり東京に残っています。
昨晩は「今日は夜泣きもないし、思いっきり寝るわよ~!」と気合を入れたら、静かすぎて全然寝付くことができませんでした・・・隣に息子がいないのはさびしいですね。。。寝顔が一番好きなのに、それが見られないのはかなりさみしいです。

今日は代田教会へ行き、コンサートの全体リハーサルをしてまいりました。
教会もクーラーをつけていますが、この暑さではナカナカ涼しくなりません。歌い始めるとすぐに体からだーーーっと汗が出てきます。明日のコンサートでも汗を拭き拭き歌うことになりそうです。

d0047297_1748816.jpg

d0047297_1748876.jpg

こちらは明日のプログラムです。
教会の方たちが素敵なプログラムを準備してくださいました。
涼しげなブルーが印象的です。明日の衣装も女性3人、ブルーを意識して揃えてみました。どうぞお楽しみに。

教会は絨毯が敷いてあり、お客様が入ると、礼拝堂はほとんど音が響かなくなると思いますが、今日リハーサルをしてみて、とても温かい雰囲気で肩肘張らないささやかなミニコンサートとなりそうです。
聖歌隊の皆さんも出演者としてかなり緊張されていますが、明日は私と一緒に楽しく歌ってくれることと思います。

今日こそはしっかり寝なくては!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-07-17 17:48 | 稽古風景

1歳の誕生日

ずいぶん長い間更新できずにおりました。

というのも、20時に就寝していた息子がこのところ21時半すぎにならないと眠らなくなってしまい、息子が眠ってからお皿を洗ったり、弁当の準備をしたり、主人と話をしたり・・・なんてしているとあっという間に時間が過ぎてしまって。

今日も息子が寝たのは21時半でした。。。眠そうにしているのになかなか寝ないでふらふらになりながら遊んでいるんですよね~。

そんな息子も7月10日に無事1歳のお誕生日を迎えました。ぱちぱちぱちぱち♪
あっという間の1年でもあり、ようやく1年経ったのかという思いもあり複雑な気持ちですが、まだまだ子育ては始まったばかりなので、気長にがんばります!!

今日はよく立っちを見せてくれました。10秒ぐらいどこにも捕まらずにひょいっと立ち上がります。そしてにこにこしながらバランスをとって得意げにします。

おしゃべりのほうは、ご飯を食べる時とお水が飲みたい時、おやつがほしい時は「マンマッ」を連発します。
ママママママやパパパパパはよく言いますが、ただ発音しているだけ。。。
初めて言った固有名詞は「ドキンちゃん!」でした!!やっぱり好きなんだなぁ。

泣き声は相変わらず鋭いです・・・言葉で意思疎通が少しでもできるようになれば、ちょっとは泣かなくなるかなぁと期待しているのですが、どうなることやら。
[PR]
by mihokohoshi | 2011-07-12 23:24 | 結婚・妊娠・育児