報告が遅くなりました。5月19日はラ・フォンテヴェルデが横須賀にてコンサートを行いましたので少しご報告を。

19日土曜はとても気持ちの良い天気でした。ちょっと楽をしようと湘南新宿ラインのグリーン車に乗ったら、鎌倉方面に向かう観光客で満員!!何とか1つ空いていた席を見つけて座ることができました。
こんなに素晴らしい天気だったらウズウズしてどこかへ遊びに行きたくなりますよね。そんな日にコンサートホールに半日缶詰だなんて残念・・・。

今回の公演は「託児サービス付(1公演1500円)」でしたので、主人も息子を連れて聴きに来てくれました。
最近息子を預けて仕事に行こうとすると、「ママ、ママ!」と泣いて私にしがみつき、お迎えに行くとお外で今か今かと私が来るのを待っているようになったので、今回の託児もパパと離れる時に泣いて大変なのではないかと思っていたら、流石、そこはプロの託児サービス!!息子が好きそうなおもちゃを沢山用意してくださり、部屋に入った途端、おもちゃに釘づけとなった息子はすんなり預けられたのだそう。しかもサービスを利用していたのは息子のみで、おもちゃと2人の保育士さんを一人占めできて、ご機嫌でした。
今回演奏会の託児サービスを初めて利用しましたが、これなら安心して子供を預けて、演奏会を十分楽しむことができるなと感じました。調べてみると、最近は「託児サービス」がついたコンサートが結構あります(特にオケやオペラなど大きな公演)ので、お客様にはぜひ利用していただければと思います!!

演奏は4月に行ったLFVの定期とほぼ同じ曲目で、タニグチくんとウラノさんが海外ツアーでいなかったため、メンバーチェンジをしての演奏でした。
定期では朝岡さんが司会をしてくださいましたが、今回はカウンターテノールの弥勒さんがプロジェクターで様々な映像を流しながらのお話をしてくださいました。お話の内容は歌の説明ではなく、当時のイタリアの食生活、そして絵画の説明でしたので、お話と歌とがかみ合っていないギクシャクした印象の演奏会になってしまったのではないかと舞台上で不安におもっていました。「グアリーニ生誕400年」とチラシに書いてありましたし、演奏もグアリーニの詩をもとに作られたマドリガーレを選んでいましたので、お話がもうちょっとグアリーニに近くてもよかったのではないかなと。

ホールは歌っている側としてはそれほど歌いにくくはなかったのですが、聴いている側はかなり響きが少なく、直接的に聞こえていたようです。音響や残響は場所によっていろいろですので、それに合わせて歌い方が変えられるようになるといいのだろうなと思います。

本番が終わってからは、おもちゃで遊びまくってハイテンションの息子と主人の3人で日光の実家へ帰省し、祖父の1周忌に参加してきました。
初めて浅草からスペーシアに乗ったのですが、目の前に見えたスカイツリーが美しくて思わずうっとり。いつかゆっくり見に行きたいです。
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-05-29 23:29 | 演奏会報告

19日は横須賀で

最近本番前になると熱を出す息子。今回は中耳炎になってしまいました・・・
耳が痛いのか、熱でだるいのか、はたまたその両方なのかは分かりませんが、泣いて泣いて「抱っこ~!」を連呼し、鼻水をたらしながらぐったりしておりました。
今日はずいぶんよくなったようで、耳鼻科でも「耳の赤みがひいてきましたね」と快方へ向かっているとの診断をいただきました。これで明日の練習にも参加でき、無事19日も横須賀で本番が迎えられると思います。
よかった!!でも元気になったからといって、今日は部屋で悪戯ばっかり!!!!日日中「こらーーーーっ」と怒鳴りっぱなしでした。。。

5月19日、横須賀での演奏会は4月27日に行われたラ・フォンテヴェルデ定期演奏会の曲目とほぼ重なります。
が、メンバーが「歌手7名+チェンバロとリュート」という豪華版から「歌手5名+リュート」と新編成となり、定期で歌われた曲もメンバーチェンジによって、全く、本当に全く違う響きとなっております。
火曜日の練習で、私たちもあまりの違う響きに最初は「これこんな曲だったっけ?」と戸惑いましたが、練習するうちに新メンバーによるアンサンブルが整ってきました。定期をお聞きくださった方でも、また新しいアンサンブルをお楽しみいただけるはずです。ソロ曲もテノール→バリトン、ソプラノ→アルトにチェンジして、パワフルなソロをお届けいたします。

本番終了後は横須賀から日光へ家族3人で移動。週末は日光で法事です。GWから4週続けて移動していることも息子にとってはちょっと疲れてしまったのかもしれません・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-05-17 21:01 | つれづれ写真日記

国府宮神社

d0047297_2244847.jpg今年のGWは暑い→寒い→暑い・・・と、毎日天気が変わり、気温の変化も大きかったように思います。
日差しは夏のような強さになってきました!!息子にも新しい帽子を購入したのですが、少し大きすぎたようで、帽子が視野の中に入ってくるのが嫌なのか、すぐに取ってしまいます・・・。

GW後半は稲沢の実家でゆっくりさせてもらいました。
写真は息子のお宮参りをした国府宮神社へ向かう途中、じぃちゃんとばーちんに手を引かれて足取り軽い息子です。
この日は雲一つない快晴で気温もぐんぐん上昇しました。神社では水遊びに夢中になり、帰ろうとせず泣きわめきました・・・・。最近やりたいことが出来ないと激しく泣くようになり、公共の場であろうとなかろうと構わず叫んでいます。かなり強い自我が出てきました。

稲沢は田んぼや畑が多く、空気にも草の香りや花の香りが感じられ、自然あふれる街です。息子も東京ではなかなか見られない草花を見たり、野菜を収穫したり(今回はイチゴとえんどう豆)、畑を走り回ったりと満喫してくれました。
姪っ子たちや妹夫婦、両親が息子と一緒に遊んでくれたので、私たち夫婦は束の間の自由時間をいただき、のんびり過ごしました。また集中して歌うことができ、少し声についても整理できたかなと思います。
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-05-07 22:04 | つれづれ写真日記