<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2歳4か月

d0047297_2317329.jpgフローリングを駆け回り、ソファーや布団に頭から突っ込むという非常に危険な遊びを毎日何度もしていますが、(誰がどれだけ注意しても止めないのです・・・)無事に(?)2歳と4か月を迎えることができました。

大きな病気もせず、代わりに沢山風邪をひいて月1回のペースでお医者さんのお世話になっていますが、大変元気に育っています。

踊りは相変わらず足踏みと両手を振り上げるお猿さんのようなスタイルです。
最近は覚えた歌を歌いますが、それがすさまじい高音で歌うというより叫びます。または壁に向かって囁きます(笑)。どちらにしてもまだ歌うという表現からはかけ離れていますが、真剣に楽しそうに歌っているのでほほえましいです。

この秋はドングリに興味を持ち、公園で拾い集めています。今日はシャボン玉を初めて飛ばしました。

電車が大好きというところはぶれずに、「ロマンスカーに乗りたいよー」と恋しそうにつぶやき、NRAが通ると「きゃーーー!れっどあろーーー!!」と大歓声をあげながら手を振ります。特急電車が「かっこいい」そうです。

会話もずいぶんできるようになり、私が何かをして「わーーっ」と声をあげたりすると、「なにした?だいじょうぶ?」と駆け寄ってきて心配もしてくれるようになりました。
また自分の名前とママの名前も言えるようになりましたが、パパの名前は「おともだち」になってしまいます。確かに「○友」とパパの名前に「友」が付いているのですが・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-11-15 23:17 | 結婚・妊娠・育児

ちらし

演奏会のチラシが届きました!
12月14日(金)ラ・フォンテヴェルデのクリスマスコンサート、1月12日(土)ジングアカデミー東京の第4回定期演奏会、2月11日(祝月)宗研合唱団のロ短調ミサです。

d0047297_092739.jpg

d0047297_092714.jpg

d0047297_09277.jpg

[PR]
by Mihokohoshi | 2012-11-12 00:09 | つれづれ写真日記

2013年のコンサート情報

☆横須賀学院メサイヤ
日時 12月17日(火) 17時開演
場所 横須賀芸術劇場

ソプラノソロを歌います。


☆宗研合唱団演奏会
日時 2013年12月23日(月・祝) 14時開演
場所 杉並公会堂

曲目 J.S.バッハ「クリスマスオラトリオ 第4~6部」
    C.P.E.バッハ「マニフィカト」

指揮 大島博

全席自由 前売3000円 当日3500円

ソプラノソロを歌います。
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-11-07 14:37 | これからのコンサート情報

楽しかった!

今日は午後からこもれびホールへ行き、私が時々指導させていただいているアンサンブルのグループが歌われるので「合唱祭」を聴いてきました。
いつも指導だけして、なかなか本番での演奏を聴くことができなかったので、みなさんの勇姿を見るために、そして聴くために。

西東京市で活動されている合唱団が多数参加し、一組10分という持ち時間を十分使って、思い思いの演奏をされていました。
ほとんどの団が暗譜され、気持ちよく精いっぱい歌われている姿に心が癒されました。

また最近合唱団のヴォイストレーニングだけでなく、指導をお願いされることが増え、指揮もしなければならないのですが、どうしてもうまく振れなくて難しいなぁと感じていた時でしたので、複数の指揮を見学できたことも大きな収穫となりました。
手首を美しくバレリーナのように使う指揮者もいれば、ほとんど降らず合唱団をエネルギーだけでコントロールする指揮者、腕から動かして的確に指示する指揮者、拍子にとらわれずこう歌って欲しいという思いを両手で表わす指揮者・・・。どの方も明確で勉強になりました。

そしてアンサンブルの皆さんは、最初緊張している様子でしたが、曲が進むにつれて安定してきて、最後の和音は決まっていました!!
終演後の反省会では、今の問題点を確認して次の演奏会へ向けて課題を話し合っていました。このグループは本当に熱心で向上心をお持ちで、私も毎回新しい気持ちで指導させていただいています。そして私もアンサンブルを勉強させていただいています。感謝!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-11-03 22:36 | つれづれ写真日記