2/11はお日様もしっかり顔を出してくれ、陽に当たっていればポカポカと暖かい1日でした。この日は世田谷代田にある代田教会にて「第5回被災地のためのチャリティコンサート」を行ってきました。
d0047297_1212393.jpg

このチャリティコンサートは、東日本大震災の後、避難した名古屋の実家で「何か出来ることはないか」と考えていた時、聖歌隊指導で訪れている代田教会でチャリティコンサートがしたいという思いが浮かび、聖歌隊の方に相談したところ、教会側の賛同を得て実現したことが始まりです。毎回教会員の皆様が中心となって、チラシやプログラム、チケットの印刷準備、受付担当、託児担当(無料託児サービスをして下さいます)、お茶の準備(休憩時にお茶のサービスがあります)、録音やマイクなどの調整、記録用写真担当、会場係…などなど、沢山の協力をして下さり、演奏会を行うことができております。本当に感謝です。そして毎回沢山の支援金を東北教会区へ送り届けることができています。

今回が5回目。5回という数字の重さが私たち出演者だけでなく、会場のお客様も感じてらっしゃったようです。毎回牧師先生のお話とお祈りで始まるのですが、今回のお話の中にこんな言葉がありました。「悲しみの中にある人は、どうぞ悲しみを忘れようとしないで下さい。その悲しみの心を開いてみて下さい。その悲しみの隅々に音楽が届きますように。喜びの中にある人は、どうぞ悲しみが入ってくることを恐れないで下さい。悲しみと喜びが一緒にあることは自然なことなのです。」いつも牧師先生の言葉には勇気付けられます。

今回テーマを決める時、やはり聴きに来て下さったお客様に楽しんでいただきたいと考えて、それならばメゾの郁ちゃん、バリトンの栗ちゃんの魅力をたっぷり聴いていただかなくては!ということで……テーマを「イタリアンのフルコースを音楽で」と決めました!「Mangiare 食べて力を付ける。Cantare 歌うことが生きる喜び。Amore どんな時も常に愛がそばにいる。」この三つが復興に必要ではないかと考え、お客様にお食事を楽しんでいただくように音楽をお楽しみいただければとプログラムを考えました。
フルコースを音楽で並べてみたら、かなりお腹一杯のメニューとなり、リハーサルの時から「いやー、これはかなり挑戦のプログラムになったね」と話すほど、盛り沢山のプログラムとなりました。
しかし実力派のお二人はしっとりと、じっくりと、たっぷりと良い歌を聴かせてくれ、本当に感謝です。また、学生の頃から伴奏をしてくれているコセくんのピアノも素晴らしく、ピアノから流れ出る音の美しさにゾクゾクしました!
一緒に演奏することができて、とても楽しかったし、幸せな時間を過ごすことが出来ました。良い仲間に囲まれている時は心も豊かにしてくれます。
アンコールは復興ソング「花は咲く」を会場の皆さんと一緒に歌いました。最初私は聖歌隊とソリストによる合同演奏を考えていましたが、「花は咲く」なら会場のお客様と一緒に歌うのはどうでしょうかと聖歌隊の方が提案してくださり、サビの部分だけ全員で歌うことにしました。これが本当に素晴らしくて、みんなで心を一つに被災地を思うことができたのではないかなと思います。涙を拭うお客様も多く見られ、私も心を動かされました。みんなで歌うということがこんなにも大きな力となるのかと改めて感じました。やはり歌は素晴らしいです。
この先も是非チャリティコンサート続けていきたいと思います。

さて次回は3/1サントリーホールにてバッハの最高傑作「ロ短調ミサ」を歌います。1/31・2/11・3/1と本番が続いているので、身体に気をつけて頑張ります!
[PR]
by Mihokohoshi | 2015-02-12 12:12 | 演奏会報告

雪が降ってから、さらに寒さが増したように思います。

1月31日、紀尾井ホールにて舞台復帰を果たすことが出来ました。病気をしてから温かく見守って下さった方々、支えて下さった先生や家族には感謝の気持ちで一杯です。
舞台に立って、「こんなにもライトは眩しかったかしら」「舞台から見える客席はこんなにも広かったかしら」といろいろなことが新鮮に感じられました。そしていざ歌い出すために踏み出す一歩がこんなにも重かったかと感じるほど、第一声を出すまでの緊張感は今まで経験したことのないものでした。
最初のアリアは緊張からなのか、舞い上がりすぎたのか、考えすぎたのか…。失敗ありましたが、宗研合唱団の皆さまの応援を背に、信頼できるオーケストラ方達に支えられ、人間的にも本当に素晴らしく尊敬している大島先生の指揮に支えられ、歌い切ることが出来ました。2曲目の二重唱には本番の勘も戻り、落ち着いて歌うことが出来たと思います。
病気をしたことで一から自分を見直す時間が持てたことも良かったです。これからは無理せず、心豊かに歌っていきたいと思います。

気がつけばもう2月!!
次回は2月11日(水祝)14:00〜代田教会にて「第5回被災地のためのチャリティーコンサート」がございます。今回のテーマは「イタリアンフルコースを音楽で」です。素晴らしい歌手仲間と一緒にロッシーニ、ドニゼッティ、トスティ歌曲やプッチーニ、ヴェルディ、マスカーニのオペラアリアなど、美味しい音楽をご用意してお待ちしております!気持ちをドイツバロックから切り替えなくては‼︎

宗研合唱団の中に以前素敵なコサージュを作ってくださったSさんがいらっしゃったので、今回付けて歌いました!また新しいコサージュが出来ましたらお披露目したいと思います。
d0047297_1961661.jpg

[PR]
by Mihokohoshi | 2015-02-02 19:01 | 演奏会報告