人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回被災地のためのチャリティコンサート@代田教会

2/11はお日様もしっかり顔を出してくれ、陽に当たっていればポカポカと暖かい1日でした。この日は世田谷代田にある代田教会にて「第5回被災地のためのチャリティコンサート」を行ってきました。
第5回被災地のためのチャリティコンサート@代田教会_d0047297_1212393.jpg

このチャリティコンサートは、東日本大震災の後、避難した名古屋の実家で「何か出来ることはないか」と考えていた時、聖歌隊指導で訪れている代田教会でチャリティコンサートがしたいという思いが浮かび、聖歌隊の方に相談したところ、教会側の賛同を得て実現したことが始まりです。毎回教会員の皆様が中心となって、チラシやプログラム、チケットの印刷準備、受付担当、託児担当(無料託児サービスをして下さいます)、お茶の準備(休憩時にお茶のサービスがあります)、録音やマイクなどの調整、記録用写真担当、会場係…などなど、沢山の協力をして下さり、演奏会を行うことができております。本当に感謝です。そして毎回沢山の支援金を東北教会区へ送り届けることができています。

今回が5回目。5回という数字の重さが私たち出演者だけでなく、会場のお客様も感じてらっしゃったようです。毎回牧師先生のお話とお祈りで始まるのですが、今回のお話の中にこんな言葉がありました。「悲しみの中にある人は、どうぞ悲しみを忘れようとしないで下さい。その悲しみの心を開いてみて下さい。その悲しみの隅々に音楽が届きますように。喜びの中にある人は、どうぞ悲しみが入ってくることを恐れないで下さい。悲しみと喜びが一緒にあることは自然なことなのです。」いつも牧師先生の言葉には勇気付けられます。

今回テーマを決める時、やはり聴きに来て下さったお客様に楽しんでいただきたいと考えて、それならばメゾの郁ちゃん、バリトンの栗ちゃんの魅力をたっぷり聴いていただかなくては!ということで……テーマを「イタリアンのフルコースを音楽で」と決めました!「Mangiare 食べて力を付ける。Cantare 歌うことが生きる喜び。Amore どんな時も常に愛がそばにいる。」この三つが復興に必要ではないかと考え、お客様にお食事を楽しんでいただくように音楽をお楽しみいただければとプログラムを考えました。
フルコースを音楽で並べてみたら、かなりお腹一杯のメニューとなり、リハーサルの時から「いやー、これはかなり挑戦のプログラムになったね」と話すほど、盛り沢山のプログラムとなりました。
しかし実力派のお二人はしっとりと、じっくりと、たっぷりと良い歌を聴かせてくれ、本当に感謝です。また、学生の頃から伴奏をしてくれているコセくんのピアノも素晴らしく、ピアノから流れ出る音の美しさにゾクゾクしました!
一緒に演奏することができて、とても楽しかったし、幸せな時間を過ごすことが出来ました。良い仲間に囲まれている時は心も豊かにしてくれます。
アンコールは復興ソング「花は咲く」を会場の皆さんと一緒に歌いました。最初私は聖歌隊とソリストによる合同演奏を考えていましたが、「花は咲く」なら会場のお客様と一緒に歌うのはどうでしょうかと聖歌隊の方が提案してくださり、サビの部分だけ全員で歌うことにしました。これが本当に素晴らしくて、みんなで心を一つに被災地を思うことができたのではないかなと思います。涙を拭うお客様も多く見られ、私も心を動かされました。みんなで歌うということがこんなにも大きな力となるのかと改めて感じました。やはり歌は素晴らしいです。
この先も是非チャリティコンサート続けていきたいと思います。

さて次回は3/1サントリーホールにてバッハの最高傑作「ロ短調ミサ」を歌います。1/31・2/11・3/1と本番が続いているので、身体に気をつけて頑張ります!
by Mihokohoshi | 2015-02-12 12:12 | 演奏会報告