人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌とピアノによるミニコンサート

6月30日は、幼稚園で知り合ったピアニストのママと一緒に、60名ほど入る小さなサロンでミニコンサートを行いました。

実は彼女のご主人、藝大時代の同級生の作曲科で、カンタータクラブで一緒に研鑽を積んだkuretaniくんだということが年少さんの秋に分かり、もうビックリ!!
kuretaniくんとは卒業してから全く会っていなかったので、まさか同じ歳の子供が居て、同じ幼稚園に通っていたとは!

年中さんの時にはkuretaniママと一緒の委員会になり、仲良くしてもらいました。
委員会のお疲れ様会と称して公園で打ち上がっていたところ、他のママたちから「2人でコンサートして欲しいなぁ」と話が持ち上がり、「それならママの、ママたちによる、ママたちのためのコンサートをやってみようか」ということに。

保育時間内に公演しようと開演を11時に決めたのは良かったのですが、当日は本当にバタバタでした。
お弁当を作って、準備して、園バスに乗せて、雨の中自転車で会場へ移動し、少しリハーサルをして、会場のお手伝いをしてくれるママたちと打ち合わせをして、着替えて。。。
そうそう、前日は息子が突然39度超えの発熱で、病院に駆け込んだりもしたのでした。
この時期、突然高熱が出て、一晩で下がるという病気が流行っていたようで、息子もしっかり流行に乗り、発病のタイミングは完璧・・・(泣)。そして当日朝には平熱に!!息子くん、素晴らしい!!

当日は50名ほどのママたちが来場して下さり、無事1時間のコンサートを終えることが出来ました。
楽しんでもらえるように、名曲を揃え、曲間にはお話も交えるなどの工夫をしてみました。
歌と話を交互に行うことにも慣れて来ましたが、11曲を次々に歌うことには慣れていなかったので、プログラミングをもっと熟考しなくてはならないと勉強になりました。

反省点ばかりですが、ほとんどのお客さんが知り合いという珍しいコンサートで、私も楽しんで歌うことが出来ました!

お手伝い下さったママたちには大感謝です!テキパキと準備してくれ、音楽事務所で働いていたのかと疑ってしまうほど、お仕事きっちりでした。

そしてkuretaniくんには、素敵なチラシも作ってもらい、当日は両替のために銀行へ走ってくれ、録音の準備とトーク用のマイクをセッティングしてくれて、と大変お世話になりました。
そしてそしてkuretaniママにも感謝!!忙しいのに沢山合わせをしてくれて、来場希望者のメールの対応から、会場予約、会場準備、会計に至るまで、全部行ってくれました!本当にありがとう!!

大変だったけど楽しいひとときでした。
歌とピアノによるミニコンサート_d0047297_22392984.jpg

by Mihokohoshi | 2016-07-25 22:40 | 演奏会報告