人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでやっと新年だ!

本日、2006年の初コンサートが終了しました!ぱちぱちぱちぱちっ(盛大な拍手!)
このコンサートがあったので、年を越した気分がしませんでしたが、やっとやっと年明けを迎えた気分です!どうぞ今年もよろしくお願い致します。

残念ながら写真がないので、私のつたない文章のみでお楽しみ下さい。

今朝は昨日続いていた頭痛も治り、16時半に会場へ向かいました。
会場は12月2日のコンサートでもお世話になった東京ルーテル教会。
ここの聖壇は狭いので、今回のような大人数(総勢約25名)は乗り切らないと思っていたのですが、無理矢理乗りました(笑)。なんかのCMみたいに「25人乗ってもダイジョウブ!!」と叫びたくなったのは私だけ??
1時間ほどのリハーサルを行い、19時から本番。
臨時にパイプ椅子を並べ、プログラムが足りなくなるほどの盛況ぶりに、演奏者はちょっとドキドキしていました。
いざ舞台へ!すると私が着たスソが広がるドレスではスソが収まりきらず、もさっと椅子と椅子の間にスソが溜まってしまいました・・・。それぐらい狭かったんです。これだったらタイトなタイプのドレスにしておくんだった、と、ちょっと後悔。
前後左右、椅子に囲まれて演奏開始。お客さんが入ったら音響が変わるのは分かっていたけど、なぜあんなにも変わってしまったのでしょう!!12月2日の時も満員のお客様でしたが、あんなにも吸い取られなかったです。きっと歌っている位置が違ったので感じ方も違ったんだと思いますが、今回歌った位置(後ろの壁にへばりつくところ)ですと、全く響きが聞こえず苦労しました。
前半はこのように悪戦苦闘して終了。
後半はソロも歌わなくっちゃならず、緊張。乾燥と狭さに苦しみながら、もう疲れ果てたノドと筋肉にムチを打って、素敵な曲を歌いました。もっと素敵になるはずでした。。。
最後のTe Deumは記憶が飛ぶぐらい疲れてました・・・。乾燥でコンタクトが曇り、歌詞が見えなかったということしか覚えていません。
何事も経験です。今日のことも今後に生かしていこうと思います。
チケットも売らなくてはいけない枚数を無事クリアしました。
ご協力下さったお客様、本当にありがとうございました。
by mihokohoshi | 2006-01-06 02:10 | 演奏会報告